SSブログ

学習リモコンのソフトを作る [ソフト]

DSC_0012.JPG
さて、ソフトの方だけれども、本に載ってる学習リモコンのソフトをサポートページがらダウンロード。
ただ、使ってるPICが違うのでコンパイラも違い、受信したコードをLCDに表示したいので、
その部分も追加しなくちゃいけないので、これをベースにするのはあきらめて、
LCDの表示テストに使ったソフトをもとにして、赤外線の受信/発信の部分だけ使うことに。
赤外線の受発信は、仕様が決まっているので、ハードに左右されないので、そのまま使えそう。
とはいえ、かなりの変更/追加なので、コンパイラを通すのに、結構時間がかかった。

試しに、TVのリモコンを受信させてみると見事に受信。
さすが、メインの部分は、そのまま使った効果があって、バグなしでいけたらしい。
家の東芝のTVは、NECフォーマットだね。
ついで発信してみるが、TVは反応しない。???。
そういえば、制限抵抗を調整してなかった。適当に半分くらいに合わせて、発信してみると
こちらもOK。さて、いよいよ目的のエアコンのリモコンでテストだね。

赤外線リモコンの仕様については、秋月電子に参考資料がある。http://akizukidenshi.com/download/k4174_format.pdf
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ覚えることも多く、知りえた知識を貯めておこうと思います。先はまるで見えないですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。