SSブログ

狭すぎ、疲れるー [ハード]

さて、準備は整ったので、基板に起こす。
配置が問題だけど、やっぱり、LCDが真ん中になってしまう。
スイッチを3つ、下に配置して、LCDを置くと、PICを置くスペースがかなり狭い。
置けるには置けるんだけど空きがほとんどない状態。
右上に湿度センサー。PICとの間に温度センサーと赤外線LED。
赤外線センサーは、スイッチの右で、
右側の狭いエリアに電源。

いろいろ考えたけど、まーこんなもんか。
やっぱりLCDの端子が上についてるのが問題。せめてデータピンを逆にしてほしかったね。
そうすれば、LCDの下にPICを配置できたのに。

文句を言ってもしょうがないので、スイッチから初めて、右回りに半田付け。
PICとLCDは、ゴチャつきそうなので、後回し。

LCDは、ソケットを使うのがふつうみたいだけど、
今回はこれで完結させるつもりで、直付け。このLCDを使うことも今後なさそうだしね。

しかし、PICとの接続が11本。狭いとこで22か所の半田付けは厳しい。
電源が邪魔っ気。電源をつながないわけにいかないしね。

とりあえず終わったけど、
わー、ぐちゃぐちゃ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ覚えることも多く、知りえた知識を貯めておこうと思います。先はまるで見えないですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。