SSブログ

そううまくはいかない [ハード]

DSC_0015.jpg
DSC_0017.jpg
一応、半田付けは終わったので、目視で間違いがないかチェック。
時間かけてやっただけあって、特に間違いもないので、電源を入れてみた。

動かず。

そりゃそうだよな。
仕方ないので、テスタでチェック。あちこち導通をチェックしたけど、
特に問題なく、LCDが点いてもいなそうなので、電圧を測ったら2V。
ビニール線で引き回したところが、イモ半田ってポイので、やり直したら動いた。

プログラムは、古いままなので、まだ、湿度と温度だけが表示されるんだけど、
温度が変。安定せずに27度から23度あたりをウロウロ。

電源の電圧は。3.32Vで安定。温度センサーの電圧は、0.85で安定。
なんじゃこりゃ。

Pickitを電源にして動かすと、表示はほぼ25度近辺で安定しているので、
電源の問題のようだ。

そういえば、ブレッドボードの時に電源をDC-DCコンバータにしたときに、
電圧は気にしてたけど、温度をあまりチェックしてなかった。

温度センサーは、電源電圧に左右されないので、一定の電圧を出力してるんだろうけど、
ADコンバータでの基準電圧が変動するので、計測した数値が変わってしまっているということ?
温度=(計測した数値×基準電圧÷1024-0.6)×100で計算してるので、
計測した数値は、27度で270、23度で258。
温度センサーの電圧を計測した0.85Vとすると、
基準電圧=0.85×1024÷計測した数値で、27度で3.37V、23度で3.22V。
約0.15V変動してるということ。

DC-DCコンバータに使ったHT7733Aは、リップルが多いし取りにくいとかいうウワサがあったので、
出力のところに整流回路を追加しといたんだけど、甘かった!!
対策を考えないと、この温度変化は、実用に耐えない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ覚えることも多く、知りえた知識を貯めておこうと思います。先はまるで見えないですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。