SSブログ

もう一つの対策 [ハード]

「②温度センサーの出力をオペアンプで増幅させる。」の方は、
MAXでも1.6Vの温度センサーの電圧出力を増幅させて、誤差を小さくしようとするもので、
現状だと、AD変換で読み取った数値に10の誤差があると、温度としては3℃の差になるけれども、
この測定値が2倍になれば、同じ10の誤差でも、計算で出す温度は1.5℃の差になる。
3倍なら1℃だね。

温度センサーの出力は、100℃で1.6Vだが、
実際のところ、室内で使うのでそんなになることはなく、せいぜい40℃。
つまり、1Vそこそこなわけで、3倍でもいいはず。
DSC_0022.JPG
で、実験。増幅にはLM358Nというオペアンプを使う。
このオペアンプに繋ぐ2本の抵抗の比で、増幅率が違うらしいので、
まずは1KΩを2本入れ、2倍にしてみる。

読み取りは、0x0212で、オペアンプを入れる前の0x0105のほぼ倍。
調子に乗って、1KΩを並列に入れて、片方の抵抗を500Ωにしてやると
読み取りは、0x0254。3倍になるはずだけど、

元の電圧が3.3Vだから、そこまでは無理か。2倍でいくしかないね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ覚えることも多く、知りえた知識を貯めておこうと思います。先はまるで見えないですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。