SSブログ

いよいよ寒くなってきたので、リモコン始動!! [ハード]

やっと、温度センサー付きのリモコンの活躍できる季節が来た!
ということで、
気温が16度で、エアコンがON、18度に上がるとOFFになる設定にした。
ちょっと低いけど、寝てる時だからね。こんなもんでしょう。
スイッチオンにして、お休み。

寒くて目が覚めるということもなく、朝までぐっすり。
起きた時も、寒くも暑くもなく快適。

こりゃいいね。ということで、翌晩も使って快適。

事件は、次の日に起こった。
朝、寒くて目が覚めた。??リモコンは?とみると
OFF状態。電源を入れなおすと一度入るけど、すぐにOFF。
電池切れだ。テスタで電池を測ってみたけど、1Vを切ってる。

マー使いかけだったからと、新しい電池に替えて3日目。
朝起きるとOFF。電池切れ。夜しか使ってないので実質18時間もたない!
なんだこりゃと、リモコンの電流を測ってみると
203mA!食いすぎ。

前にブレッドボードでテストしたときは、そんなに食ってなかったような。
で、はたと思い出した。
PICが違うんだった。

さっそく、PIC18F14K50でブレッドボードに同じ回路を組んで電流を調べると23mA。
1/10だよ。
かなしー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いやー、なかなか大変嵌ってるねー ブログトップ

いろいろ覚えることも多く、知りえた知識を貯めておこうと思います。先はまるで見えないですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。