SSブログ

Matrix LED 8×8ドットもMAX7219で動かす [ハード]

MT_01.JPG
7セグメントLEDで使ったMAX7219というICは、Matrix LEDでも使える。
考えてみれば、LEDの配置が違うだけで、同じもの。
写真の配置だとアドレスの0が一番左の列になり、右端が7.
そしてそれぞれビットに対応して1番上が1ビット目で一番下が8ビット目になる。

Arduino用のライブラリは、いろいろあるけど、
このモジュールでは、↓の2ページ目にある「LedControlMS.zip」が使いやすそう。
http://www.instructables.com/id/LED-Matrix-with-Arduino/

例によって、ダウンロードしたら、解凍してフォルダーをArduino IDEのlaibrarysに入れれば使えるようになる。
配線は、
VCC→5V
GND→GND
DIN→12
CS→10
CLK→11

サンプルでは、「MakeSpace_LEDMatrix」を使ってみたけど、
「LCDemoMatrix」でもいい。
まだ、使ってないけど「LCDemo7Segment」は、7セグメントLED用。
「LCDemoCascadedDevices」は、カスケード接続用。
カスケード接続とは、LEDを数珠つなぎにして使うもので、
写真のLEDの上に出ているPINに他のMatrixLEDを繋いで、使える。
昔の電光掲示板のように表示できる。
1つでも、文字を流したりもできるけど、
複数が連なってると見やすいし迫力もある。
タグ:Matrix LED
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ覚えることも多く、知りえた知識を貯めておこうと思います。先はまるで見えないですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。