SSブログ

超音波距離センサー エラー? [ハード]

スイッチサイエンスなどで販売中止になっている超音波距離センサー。
販売中止の原因は、「仕様変更で計測中にロックされる」という。

で、私なりに調べてみたんだけれども、
このモジュールは使い方が2通りあって、
仕様通りだと「Trig」に信号を入れて計測を開始し、
「Ecoh」から取り出した信号の長さで距離を割り出す。
マイコンとかだとそれぞれにPINをつないで使う二線式。
そしてこれから派生したと思われるもう一つのやり方が、
「Trig」と「Ecoh」を抵抗でつないで、マイコンには1本で繋ぐ一線式。
この場合、マイコンのピンはIOを切り替える。
これだと1本でいいのでそれなりに便利。

で、問題の不具合だけど、
対象が計測範囲を超えた場合に信号が出っぱなしになる。
で、まともな二線式だと電源リセットしか方法がない。
でも、一線式だと「Ecoh」がタイムアウトした後、
再度使うのに、一度リセットされるので、使えるようになる。

どうせみんな便利な一線式で使ってるんだから、
こうすれば、安くできるとか思って作ったものなんだろうね。

で、見分け方だけど
穴の数とロゴの位置がちがうようで、
センターロゴで2穴が、問題のあるやつで、
上部ロゴで4穴が本仕様。
HC-SR04_0.jpg

超音波距離センサーモジュール HC-SR04 230円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ覚えることも多く、知りえた知識を貯めておこうと思います。先はまるで見えないですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。