SSブログ

ハイチがむずかしい [ハード]

ブレッドボードで作ったオシロだけど、微妙な電圧とかタイミングとかありそうなので、
基板に起こそうということに。

一度やってるんで、半田付けとかは、何気に慣れてきたようだけど、問題は部品の配置。
配線をなるべくクロスさせないようにすると、ビニル線とか使わなくていいのでスッキリしあがるんだけど、
なかなかうまくいかない。

オシロの機能選択のためロータリスイッチを使ってる。
ロータリスイッチは、回して数字を選ぶんだけど、その時2進数でスイッチが入る。
ピンが1/2/4/8とあって、たとえば3なら、1と2のピンがon、ほかはoffになる。
お手本のサイトでは、1-8の4ピンが1列に配置されてるので、PICと接続が直線で4本。
ところが、私が持ってるので、4隅にピンが並んでて、しかも配置が右回りで1-8-2-4。
1----8
| |
4----2
1と8は、そのまま直線で接続できるけど、4と2は必ずクロスさせなくちゃいけない。

半日考えて、そのままくっつけた。
つまり、2と4がひっくり返ってる。

オシロの機能は、1-5がサンプル出力で、6-8がオシロの機能選択だけど、
2と4が反対でもサンプルの順番は変わるけど、オシロの機能には影響しない。
6-8は、2と4が同じになるから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原因は、白もう一つ大変だったのが ブログトップ

いろいろ覚えることも多く、知りえた知識を貯めておこうと思います。先はまるで見えないですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。