SSブログ

もう一つ大変だったのが [ハード]

RCAのコネクタ。
このコネクタ、接続用の金属の足が3つとも、平たい感じで、幅2ミリ。

ほかに、プラスチックの足が、こっちは丸くて1ミリ径のが3本付いてる。
2本は、7.5ミリ間隔でなんだけど、もう1本が真ん中にある。
ユニバーサル基板の穴は1ミリで、2.53ミリ間隔。
2本は、ぴったり穴に収まりそうだけど、もう1本は穴と穴の間になってしまうので、
これも穴を開けなくちゃいけない。

で、取り出したのが電動ドリル。
しばらく使ってないから、まずケースの埃を払わないと開けることもできない。
ケースを開けると納品書が出てきて、日付を見ると2008年9月。
4年も放置してあったらしい。
充電式だけど電池は大丈夫なのかな。

この電動ドリル、チャックで先が替えられて、ドライバーとかブラシ、ヤスリ、キリなど
50種類くらいが付いていて、2000円くらいだったので衝動買いしたもの。
パソコンにFANを取り付けたくて、ボディに穴をあけて以来、放置していた。

一番小さいドリルが、木工用の1.5ミリくらいのがあったのでこれを使うことに。

まず電池の充電。説明書には3時間くらい、初めて使うときは5時間と書いてある。
30分くらい充電して、使ってみると使えたので、フル充電。
穴をあけてみるけど、基板って結構固い。台に使ったかまぼこの板は簡単に穴が開くのに。
なので、板にはじかれて思ったところになかなかいかず、結構ボコボコ。

金属の足は曲がるので、無理やり押し込もうとすると、入らない。
1ミリに思えたプラスチックの足が、ちょっと大きいみたいで、基板の穴に入らない。
仕方なく、こっちも穴を大きくして、やっと押し込んだ。

なんかボロボロ。うまくいかないので精神的に疲れた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ覚えることも多く、知りえた知識を貯めておこうと思います。先はまるで見えないですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。