SSブログ

エアコンをPICで操作 [ソフト]

さて、いよいよエアコンのリモコンを解析。
こっちは、家電協のフォーマットだね。
同じ東芝だけどTVはNECで、エアコンは家電協なんだね。
ただ、ちょっと違うのは、リーダ部分で、仕様ではONが3.2ms、OFFが1.6msらしいが、
計測結果はともに4ms。データビットも0.4msのはずが0.5ms位になっている。
いろいろ試してみたけど、みんな同じ。独自の仕様なんだろうね。

いろいろやっててわかったんだけど、
自動運転でONにして、1度上げる。というのと
1度上げた状態でONとは、押すボタンが違うけど、コードが同じ。
ここで、さらに1度上げると、2度上げた状態でONというコードが発せられる。
同じように、3度上、4度上、1度下、・・・4度下までそれぞれ別のコード。
当たり前っていえば当たり前のことで、1度上げるというコードがあったら、
本体とリモコンで状態が違ってしまう可能性があるものね。

運転と停止を一通り発信してみて、エアコンが動くのを確認できた。
寝てる間に使うので「まろやか運転」のコードもと思ってやってみたが、
これがまるで反応しない。
風量弱への切り替えも反応なし。

???なぞは深まる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ覚えることも多く、知りえた知識を貯めておこうと思います。先はまるで見えないですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。