SSブログ

問題は味付け [ソフト]

リモコン操作に疑問は、残るものの、一応PICでON・OFFはできるので、
使うのには問題ないはずなので、
温度の計測と、リモコンコードの発信プログラムを統合。

寝ている間に快適な温度にしようというのが目的で、
寝不足より風邪ひかない方が優先、そして省エネだといいね。
寒くなりすぎないような味付けが問題なんだけど、
すでに涼しくなって実験できなくなっているので、
とりあえず、温度と時間をパラメータにして変化させられるように組んで見る。

温度の変化でエアコンをON/OFFすればいいわけだけど、
単純にある温度を境にON/OFFだと、下手すると数秒おきにON/OFFされちゃうので、
電気的にも無駄が多い。

そこで、28度を超えたら、運転開始し、10分は運転。26度以下になったらOFF。
OFFになったら、とりあえず10分は運転しないという風にした。

実験は、温度センサーを指で触って温度を上げてやってみる。
一応、思った通りに動くようだけど、これが正解かどうかはわからない。

もっと寒くなった暖房で実験しよう。
って、暖房だと逆にしないといけない。
タグ:温度センサ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ覚えることも多く、知りえた知識を貯めておこうと思います。先はまるで見えないですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。