SSブログ

への字が平らに [ハード]

DC-DCコンバータ HT7733Aの出力が「への字」になっているので、
試しに、入力側にある電解コンデンサを100μFから積層セラミックコンデンサの10μFに
変えてみたら、少し平らになった。調子に乗って1μFにしたら、ほぼ平らに。
オシロで見ると結構いい感じだけど、パルスは入っている感じ。

温度センサーのLM61CIZの回路に入れてみると、そこそこ安定してるけど、
たまに、大きくなったり小さくなったり。振れ幅は、10ほど。

やっぱり、3端子レギュレータが必要か。

DC-DCコンバータ HT7750Aで5V出力にして、3端子レギュレータXC6202P332TBで3.3Vに。
いろいろ試してみると、DC-DCコンバータの入力のコンデンサを1μF、出力側を10μFにすると
結構安定し、さらに3端子レギュレータの出力側を47μFにすることで、振れ幅が1か2程度になったので、
実用レベルということで、これで決定。

長かったな。

温度センサーの出力にオペアンプとしてLM358Nを入れて2倍に増幅して、
結果の温度の振れも半分にできる。

ということで、さっそく回路に組み込むことに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ覚えることも多く、知りえた知識を貯めておこうと思います。先はまるで見えないですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。